サッカー少年の夢とオヤジの恥らい

サッカー三昧の上之介。

今日は、6年生なのに「将来の夢は『プロサッカー選手』」と書いちゃったという話。

 

6年生も残すところ3ヶ月余りとなり、所属している少年団チームの活動連絡の中にも「お別れ」や「卒団」といった言葉がチラチラ見えるようになってきています。

そんな中、保護者の係が担当する『卒団アルバム』の制作が進行中で、6年生の選手たちが自分のことを書く原稿用紙が本人たちに配られました。

原稿用紙にはあらかじめいくつかの記入項目が設定されていて、記入欄の枠の中に自由に書き込む段組みになってます。

「主なポジション」

「好きな言葉」

「将来の夢」

「10年後の自分へのメッセージ」

「一番の思い出」

「仲間へのメッセージ」、等など…。

上之介は原稿用紙を受け取った後、しばらく机の上に白紙のまま置きっぱなしにしてましたが、たまたまオヤジの目に入った時に何やら書き込まれているのに気づき、チラッと覗き込んでみました。

「将来の夢」欄に“プロサッカー選手”とハッキリ書いちゃってます!(アちャ〜)

反射的に「フっ、…」と鼻で笑ってしまいました。これは偽らざるオヤジの正直な反応なんです。(ゴメンよ上之介、すまん!)

そして、何ともいえない“恥ずかしさ”みたいな気持ちがジワジワと湧いてきてしまいました。

サッカーに限らず、未来のことに『絶対』と断言できることはありませんが、ある程度のことは状況から判断してかなりの確率で推測できると思っているので、この夢を実現させるのはなかなか厳しいんちゃうかなぁ〜と思ってしまうんですよね…。

息子の夢を信じて「全力で応援してあげる」、それはできると思います。自信を持って!

でも、何なんでしょうね、この何か“恥ずかしい”ていう気持ちは。(低学年の頃ならまだしも、6年生のこの時期になぁ。この卒団アルバム、コーチやチームメイトやその保護者も読むんだろうなぁ。)

しかも、夏から秋にかけてやってきたジュニアユースのセレクションにたくさん落ちてきた経験を踏まえてもなお…。

 

nosukebros.hatenablog.com

 

ま、いっか。いいんだよ、がんばれ上之介!

サッカー詳しくないオヤジができる「応援する」ことだけは忘れずに、これからも上之介の成長を見守り続けていこうかと思っとります。